茨城 日立 バイク点検修理・新車販売 イタリアバイク モトグッチ販売

澤畑モータース 日立市 バイク修理・点検
営業時間8時30分~19時30分、定休日:木曜日 TEL:0294-52-4016 営業時間8時30分~19時30分、定休日:木曜日 TEL:0294-52-4016
お問い合わせ

トピックス

ドライブチェーン外れは致命傷になることも!   茨城県日立市バイク修理 澤畑モータース

2019年5月5日

スクーター以外のオートバイはほとんどのものが後輪の駆動方法に「ドライブチェーン」を使用しています。

 

 

 

 

このチェーンは使用していくと伸びてたるみが出てきます、よく街中でスーパーカブなどが走っていますと「パタン パタン」と何か薄い金属をたたくような音をさせて走っているのを見たことがあると思います。チェーンの伸びた部分が暴れてチェーンガードの鉄板にあたっている音です。

ひどいものになると、伸びすぎてチェーンがチェーンガードの底についてしまい「ガラガラ」と音を立てているものもあります。

~ちなみに、ドライブチェーンの欠点である伸びやチェーン切れなどに対してメンテナンスの間隔を長くでき、高耐久性を求めたものが「シャフト・ドライブ」方式で、ドライブチェーンとスプロケットの金属同士がかみ合うことで発生する騒音対策として静粛性を求めたものが「ベルト・ドライブ」方式となります。~

 

チェーンが伸びたまま走行していますと、何かの拍子にスプロケットから外れることがあります。

チェーンが外れるのはリヤのスプロケットの方から外れるため場合によっては外れたチェーンが勢いよく飛び出してエンジンに当たることもしばしばあります。スーパーカブやモンキーなどはエンジン側スプロケットのすぐ近くにギヤのニュートラルを感知する「ニュートラルスイッチ」があり、このスイッチを壊すことがあります。

 

 

 

 

 

今回の修理はニュートラルスイッチも破棄されていましたが、スイッチを取り付けるボルト穴部分もかけて、欠片も何処かへ失くしてしまったため、本来であればクランクケースの交換となるのですが、お客様は「できるだけ安く!」とのことなので片側のボルトだけで固定できたため状態を説明して修理終わりとなりました。

 

 

 

 

過去にはトランスミッション(変速機)のギヤを破損してしまったり、クランクケースを割ってしまった事もありましたのでチェーンの定期的な調整と給油をお願いします。

お問い合わせ

バイクの修理・点検・整備・車検のご相談はお電話またはメールフォームにてお気軽におご連絡ください

お問い合わせ:0294524016 お問い合わせ:0294-52-4016

【営業時間】8:30~19:30
【定休日】木曜日

メールでのお問い合わせはこちら