茨城 日立 バイク点検修理・新車販売 イタリアバイク モトグッチ販売

澤畑モータース 日立市 バイク修理・点検
営業時間8時30分~19時30分、定休日:木曜日 TEL:0294-52-4016 営業時間8時30分~19時30分、定休日:木曜日 TEL:0294-52-4016
お問い合わせ

トピックス

MOTOGUZZI V7ファイナルギヤオイル漏れ修理   茨城県日立市バイク修理 澤畑モータース

2017年5月2日

モトグッチの駆動方法は「ドライブシャフト」を使う方法です。

エンジンの動力をトランスミッションで減速して、ドライブシャフトで後輪へ伝えますが、最後に回転方向を90度変えなければならないため、リヤタイヤの直前に「ファイナルギヤ」あるいは「デフギヤ」と呼ばれるギヤボックスがあります。

ちなみにこのようなシステムの場合、エンジンとトランスミッション、ファイナルギヤはそれぞれオイルによって潤滑されています。

エンジンはエンジンオイル、トランスミッションとファイナルギヤ(デフギヤ)はギヤオイルを使用します、エンジンオイルとギヤオイルは使用目的が違いますので、混同しないよう気をつけてください。

 

さて今回はこのファイナルギヤからのオイル漏れの修理となります。

漏れている場所はリヤホイールと組み合わされる「ファィナルギヤ」とケースの間にあるオイルシールから漏れているようです。

 

 

 

 

 

オイルシールを交換するためにまずはケースから「ファイナルギヤ」を外していきます。

 

 

 

 

 

さらに外した「ファイナルギヤ」についている「ベアリング」と「ベアリングレース」を外しますと分解してオイルシールを外すことができます。

黒い爪の付いた部品と、下側のシルバーのケースの間に見えます茶色の円いものがオイル漏れを止めている「オイルシール」です。

 

 

 

 

 

このあと各部品を綺麗に掃除し、新品の「オイルシール」を組み付けます、念のため「オイルシール」やケースの合わせ面へ液状パッキンを塗布してオイル漏れ防止を厳重にしておきました。(笑)

 

 

 

 

 

 

走行後、ホイールやギヤケースがオイルで汚れていたりする場合、特にギヤオイルを入れすぎたわけでもなく、止めている時にはオイル漏れが見当たらない場合はここからのオイル漏れを疑ったほうがいいでしょう。

短期間でダメになる部品ではありませんが、動く部品と密着しているため一定期間でのオイル漏れ修理が必要になります。

 

連休中の営業について。

連休中は休まず営業しています、誠に勝手ながら5月9日(火)から5月11日(木)はお休みさせていただきます。

お問い合わせ

バイクの修理・点検・整備・車検のご相談はお電話またはメールフォームにてお気軽におご連絡ください

お問い合わせ:0294524016 お問い合わせ:0294-52-4016

【営業時間】8:30~19:30
【定休日】木曜日

メールでのお問い合わせはこちら