茨城 日立 バイク点検修理・新車販売 イタリアバイク モトグッチ販売

澤畑モータース 日立市 バイク修理・点検
営業時間8時30分~19時30分、定休日:木曜日 TEL:0294-52-4016 営業時間8時30分~19時30分、定休日:木曜日 TEL:0294-52-4016
お問い合わせ

トピックス

マフラーを選ぶなら「JMCA認証マフラー」を!  茨城県日立市オートバイ修理 澤畑モータース

2017年3月5日

バイクのカスタムの王道としてマフラーの交換があります。

昔はマフラー交換といえば性能アップを目的にしていたため、交換と同時にキャブレターやエアクリーナーなどの交換・調整もしなければなりませんでした,最近はマフラーを作っているメーカーもマフラー交換のみで、そこそこのパワーアップを図れるように制作しています。

それと同時に平成22年からマフラーの騒音規制の強化が始まりました。

 

新車装着時のマフラー以外の物へ交換しても基準騒音レベルを超えないよう法律で定められました、困ったのは社外品として販売しているアフターマフラーメーカーです。

今まで制作していたものでは新しい音量基準を超えてしまうため販売できなくなってしまいました、また新基準へ適合させるためには製造コストがかかるため、あえて音量を適合させずに価格を抑えて排気音の大きい安価なマフラーを作る業者が出てくる懸念がありました。

そこでアフターメーカー各社が協力して認証制度を作りました、製造したマフラーを政府の検査機関へ持ち込み、合格したものへは「JMCA」のプレートを交付することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車検につきましてもこちらのプレートが付いていることと、性能証明書を添付すれば車検受験も問題なく合格します。

お店などで販売されている中古車の中には既に純正品外(社外品)マフラーが付けられて売られているものがあります、認証されたマフラーかプレートを確認してからオートバイを購入すると騒音や排気ガスなど環境保護に役立つばかりではなく、車検の時に別のマフラーを購入しなければならない、近所迷惑になっているなどトラブルや無駄な出費を抑えられます。

お問い合わせ

バイクの修理・点検・整備・車検のご相談はお電話またはメールフォームにてお気軽におご連絡ください

お問い合わせ:0294524016 お問い合わせ:0294-52-4016

【営業時間】8:30~19:30
【定休日】木曜日

メールでのお問い合わせはこちら